忍者ブログ
甲府工業高校2007年度建築研究部3年の卒業後日記へ変更! ブログ名=既成の概念にとらわれることなく自由な角度から考えをめぐらすこと
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

04/27

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「しばらくBlog書いてませんでしたが;全国製図コンクールの結果が出たのでお知らせします」
「お知らせしま~す」
「課題4CADので、2年生が金賞、銀賞、銅賞を取りました!」
「いや~、めでたいですねぇ」
「まぁ、自分で言うのも何なんですが、金が私、銀が白川さん、銅が築野君です」
「みなさん、おめでとうございま~すw」
「いやいやっ、君もでしょ;!!」
「・・・ぁ」
「あって;あって、凄いことじゃないですかっっ」
「他にも一年生が銅賞一人、三年生が入賞一人という輝かしい結果となりました☆」
「うぉ、何か難しい言葉(ぇ)輝かしいですvv」
「努力の勝利、ですね♪」
「ですねvこの調子で次も頑張りましょう♪」
「では今回はこの辺で~w」


担当:中澤&白川
PR

10/20

2006

「報告し忘れてましたが、長崎のコンペの結果も出ました」
「2年生では、岸本真里花さんが入賞しましま」
「『た』です入賞おめでとうございます!後、三年生も入りましたが、三年生は三年生の方でお願いします」
「地味に残酷だね」
「ぇ・・?私、残酷ですか・・。って違うでしょう!後、長崎のコンペ、工業から出した作品は、全部一次審査を通過したらしいです」
「すごいねぇ、地味に」
「地味・・?えーと、二次審査を通過した作品も多いです」
「これまたすごいですねぇ、微妙に」
「・・まぁ、一次、または二次通過しただけで良しとしましょう。大勢の作品が通ったのは凄いことですからね」
「では、一次・二次審査通過と入賞したみなさん、おめでとうございます」


担当:中澤&白川

10/19

2006

「長崎も終わって、次は甲斐の家ですねー」
「甲斐犬ってかわいいですよねぇ」
「次は甲斐の家ですね」
「・・・はい、甲斐の家ですね。具体的にどんな感じにするのかいまいち掴めないです」
「私もちょっと曖昧ですね。来週の頭までに、設計主旨ですよ」
「う・・・設計主旨一番苦手です」
「私は字を書くのは得意なので。でも設計主旨となると、その文章力もどこへやら(汗)」
「設計主旨で入賞とか決まっちゃうパターンとかありますからねぇ(実話)」
「うぅぅ・・・。まぁ、過去のことはこの際置いといて(置くな)。名工大のも近いですし、検定試験にも備えて、急がないといけないですね」
「甲斐犬に手を噛まれる・・・(ぇ)」
「・・・・・・・・ぇ?」
「では、今回はこの辺で。次回をお楽しみに☆」


担当:中澤&白川
九州産業大学の結果が出ましたので、お知らせします。
自分で書くのも何だかなぁ・・。


3年生から小田切先輩が佳作!
2年生からはこの日記担当中の私、中澤が佳作。

九州産業大学のコンペには、上の二人が佳作に入りました!!

惜しくも3位以上に入選できませんでしたが、これを機にこれからも頑張りたいと思います。てか、頑張りましょうね!
今年は入選数が少ないですが、まだまだへこたれちゃ駄目ですよ(笑)
上位入選目指して頑張りましょう!

それでは電車の時間が押しているのでこの辺で。



 担当:中澤
ようやく夏のコンペも一通り終わりました!
日本工業大学などから最後の長崎まで、長かったですね。

一通りのコンペが終わったので、今度は学園祭に向けて、作品の展示準備に取り掛かっています。
展示作品を準備していると、大学側に提出したときは知らなかった人の作品などが見れて、いろいろと面白いです。
今から発表のコンペなどは、見ていると燃えますね!(謎)
でも、二度目の色塗りは大変です(泣)とりあえず私は、自分の出した作品の二枚目を完成させて帰ろうかと思ってます(=まだ準備中)。
やっぱり人の作品を見るのは面白いなぁ・・。
って呑気なこと言ってる場合じゃないんですよ。
今から学園祭やって、次に待ち受けるのは『甲斐の家』!そして『名工大』、『TIC』ときたいところですが、私たち二年生はその前に修学旅行が待っています!
こっちは楽しみですけど、この時期に検定試験を受ける人もたくさんいるはず(修学旅行中も勉強しなきゃー)。しかも、期末試験も待ち受けていますね。
まだまだ激闘の日々は終わっていないようですー(だから謎)。

時間を有効に使わなきゃ、ああ、でも自分の時間も欲しい(ぉぃ)。
これからもいろいろと押し寄せてくるので、これからくるコンペ等その他諸々も頑張りましょう!
それではこの辺で。


 担当:中澤
「長崎のコンペ、そろそろ終了です」
「期限に間に合ってよかったですよね」
「そうですね、中間テストももうすぐですし」
「うぅ、中間やりたくないです」
「母さんはそんなの許しませんよっ!」
「そんなぁ」
「・・・冗談ですよ、冗談☆」
「ちなみに、日本建築協会の締め切りは明日です」
「あと、長崎は明後日締め切り」
「みんな切羽詰まってますね」
「ギリギリで生きていますね」
「そうですねぇ、みんなギリギリですね(何か違う)」
「皆さん、間に合うといいですネ☆」
「そうですね。それでは、この辺で」
「それでは皆さん、また来週(ぇ)」


担当:中澤&白川
「ギリギリながらに、一昨日ですが、九州産業大学の終わりました!」
「戦いは・・・長かった(?)です。」
「かなりの長期戦でしたね(ぇ)勝敗は不明」
「勝っていればいいですねぇ(遠い目)」
「いいですよねぇ(って、何の話だよ)。次は9月30日までに長崎のですね」
「長崎・・・ちゃんぽん」
「えぇええ!!?でも確かに、ちゃんぽん・・、じゃなくて・・っ!コンペ!!」
「うぅ・・・お腹空きました(泣)」
「この時間ですからねぇ(話ズレてるだろ)。でもっ、長崎考えないといけないですよ!!」
「そうですねぇ、中間テストも近いし。」
「あ、そういえば中間テストも近いですね。他にも検定などが入ってきますし」
「えじぷしゃん!!」
「え・・!?(驚)どうしたんだーっ」
「いえ、なんとなく・・・。検定と言えば、今度こそ福祉住とりたいですね」
「そうですね。福祉住の2級!それからカラーコーディネーターの3級ですね。私は漢検で、相棒は英検ってところですか」
「英検・・・面倒」
「いやいやいや、やんなきゃ(汗)。てことで、長崎は中間の一週間前にあらかた出来ているようにしましょう(出来るか謎)」
「了解(本当にわかっているのか・・・?)では、今回はこの辺で。」


担当:中澤&白川

09/01

2006

「昨日お知らせしておいた白川郷です」
「今日はちゃんとデータ持ってきました」


「白川郷を上から見渡した写真です」
「茅葺屋根がたくさん見えます」
「とても綺麗な風景でした」
「天気が良かったので、綺麗に写真が撮れました」

「白川郷にあった家の一つです」
「内部も見たのですが、昔に作られたとは思えないほどしっかりと建っていました」
「昔の人の知恵はすごいですね」
「そうですね、今でも建ってるんですからね」
「これを参考に私たちも良い作品を作りましょう」
「では、今回はこの辺りで」


担当:中澤&白川
「久しぶりに更新です。そういえば、私たち白川郷に行ったのにそれも書いてませんでしたね」
「そうですね・・・でも今日は写真のデータが無いです・・・」
「あら。では、白川郷については、またデータがあるときに(ぉぃ)」
「・・・すみません」
「さて、私たちはグループでやっていたコンペが終わりました」
「終わりましたね、良い仕上がりになったと思います」
「仕上げるまでに、いろいろと悩みましたよねー。あれがどうのこうのだと・・」
「まぁ、完成したから良し。という事で・・・」
「そうですね。次のコンペは何やら二人とも規模が大きくなりそうですが、頑張りましょう!」
「時間との戦い(?)でもありますが、丁寧に良い作品を作りましょう!」
「それでは、今日はこの辺で」
「次回もお楽しみに(謎)」


担当:中澤&白川
書かないと書かないと、と思っておきながら、今まで忘れてました・・(汗)
久しぶりに、『奮闘記』書きたいと思います(相棒は時間の都合上帰ってしまいましたが)。

まずは時を遡って合宿。
一日目は、コンペのことをやっていたものの、先生方は次の日にある、中学生の体験入学準備に追われていました。
私たちもその体験入学で説明をするので、どうしようかと考えたりはしていましたが・・。
また来年も説明するので、いい練習にはなりました。
そして三日目からようやく合宿らしい合宿開始。
お昼の暑い時間帯はグロッキー(?)ですね(笑)クーラーのある部屋は快適そうでしたが。
そこでいろいろ決めたり何たり(いや、決まってない)・・。
今年のコンペはなかなか難しいです。
そうして五日目(早)。
この日の3時50分くらいから、成果発表会をやりました。
先輩の案はさすがですね。1年生の考えた案も面白いのがありました。
私たち2年生も負けてはいられません、と言いたいところですが、どうなのかと言う・・。
頑張らないといけないですね。もっと発想が良くなればいいな、とか。
とにかく、夏休み中に愛知産業大学のを終わらせて、次のコンペに移りたいと思います。
それではこの辺で。



 担当:中澤
インターシップ終了後、甲子園だったりその後、パソコンが使用不可能なところに行ってしまったりしたので、遅れてしまいましたがブログを・・(汗)
三日目も二日目に等しく、ホームページのことをやっていました。
しかしながら、結局できなかったんですよね・・、更新。
使っているソフトやら何やらがいろいろと違うと出来ないみたいです。
結局何のお役にも立てずにすみませんでした(汗)ちょっと悔しいです(いや、かなり)
もっと勉強してから、もう一度ホームページの更新をしに、行かせていただきたいと思っています。


インターシップも甲子園も終わったので、残すところはコンペのみです。
思えば、宿題もやる暇がなくて全然終わらないんですよね。お盆とは言え、親戚が多くて応対しなければならないので、時間が取れるのか危うい・・。
今年の夏はいろいろと心配事だらけですが、頑張っていきたいと思います。


 担当:中澤
今日は相棒がいないので、一人で奮闘中です。
愛知産大のコンペなのですが・・・。
とりあえず、図面を書いてみました。
まずは今ある建物のまま書いてみて、後から中身を変えていこうかと思います。
中身を変えるのは、相棒がいないと相談できないので、今日はここまでということに・・・。
明日は、甲府工業の野球部が甲子園で試合なので応援に行ってきます。
本日の夜から・・・(車内泊
次にコンペの作業が出来るのは、おそらく合宿の時。
ぎりぎりです、間に合うでしょうか・・・?
とにかく、頑張ろうと思います


担当:白川
昨日になってしまいましたが、インターシップの二日目に行ってきました。
ひたすらにホームページのことをやっていたんですが、もうソースだとか見たくないです・・(汗)
ソフトや提供しているところが違うと、思うようにいきませんね。
フレームのところが合ってくれなかったりして、いまいちできないところの方が多いです。
特にどこかを見学と言うことはありませんでしたが、雰囲気は伝わりました。
忙しいんですね。室長は電話を受けて現場に行ったりしていました。
さて、今日はインターシップ3日目で、夜からは甲子園のためにバスの中です。
今日一日も、頑張ってきたいと思います。



 担当:中澤
今日は、相棒に代わって私がインターシップに行ってきました。
最初は道に迷うかとも思いましたが・・(汗)
午前中は、研究室の人と役場に行って、道路の名前などを聞いたりしてきました。
こういうのも建築では必要なんですね。
午後からは、ホームページを更新する、と言うことで、ソースと睨めっこでしたが、3時頃からは現場見学をさせて頂きました。
配筋の検査(だったかな・・)を見せてもらったり、現在新築中の家の図面を見せてもらったりしました。
途中、水抜きやアンカーボルトのチェックなども、研究室の人とやりました。
やっぱり、実際に見てみるといろいろとわかりますね。
床スラブのあれ(笑)とか(ぇ)
とても勉強になりましたし、楽しかったです。また明日も頑張ってきたいと思います。



 担当:中澤

08/04

2006

「今日は道都大学で入賞した人たちが、北海道に行っています」
「北海道・・・涼しそうですね」
「私たちは1時間応援練習で汗だくですよ」
「応援練習大変でしたね。でも、甲子園に応援に行けるんですよね」
「そうですね。野球部に続いて、私たちもコンペ頑張らないと!」
「コンペ・・・。今回のコンペは結構実際の土地を決めないと進められないから厄介ですね」
「ですよね。カメラ持ってかないと(汗)大変ですよねぇ」
「それに、他の宿題もまだ残ってる・・・(苦笑)」
「あ、私も・・(汗)早めに宿題も終わらせちゃいましょうか」
「そうですね・・・。あぁ、休みがほしい・・・。夏休みなのに休んでない気が・・・」
「夏休み返上ですよね・・(泣)それでは、今日はこの辺にしましょう」


担当:中澤&白川
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● フリーエリア ●
● お天気情報 ●
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
甲府工業建築科
性別:
非公開
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● アクセス解析 ●
● カウンター ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]