忍者ブログ
甲府工業高校2007年度建築研究部3年の卒業後日記へ変更! ブログ名=既成の概念にとらわれることなく自由な角度から考えをめぐらすこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6

12/17

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

emoji「大分久しぶりの日記更新になります~(-u-;)
いつから書いてないんだろう、と思ったら夏休み後半の9月から書いてなかったんですね(><;)
2年後期は一番忙しい、とか先輩方から聞きましたが本当に忙しかったです・・orz
15回の講義耐えられるのか!?と思いましたが何とか耐えてテストも終わりました。たぶん、落ちてない。

そのテスト週間中だったか、テスト1週間前だったか忘れましたが、建築甲子園なるもので甲府工業が優勝した、ということをテレビを見ていた母から聞いて知りました!今更ですが、おめでとうございます!
いや~、こっちも元気出ちゃいますね(>∀<)♪テスト勉強でぐったりしていたので活力が出ました(・∀・♪)

さてはて、2月といえば記録的大雪が凄かったですね。大雪が降った2月14日の夜、寮から実家に帰る予定があって、とりあえず何とかなるだろう、とか思って帰ったら車は家から数百メートル離れた道路上で動かなくなって、路上に放置するしかなくなるという有様・・orz
そこから歩いて帰ったはいいんですが、1メートル以上雪の積もった田んぼに落ちて雪に埋もれちゃいました・・(T-T)足は付け根まで雪に埋もれながら歩いていたので冷え切っていたし、落っこちて肩まで雪に埋もれてめちゃくちゃ寒かった上に、雪が足場になってくれないので這い上がれなかったです((>д<;))おかげでしばらくパニックになって、気持ちを落ち着かせてから這い上がるために行動開始!なんていうことを体験しました・・。本当に死ぬかと思いました・・。
同じように歩いて帰らざるを得なかった方が2人ほど凍死されたというし、あの大雪の中歩くのはまさに自殺行為(><!)。雪怖いです。超怖いです((><;))
大雪の日に無理な外出は控えましょう!今回の大雪で得た一番の教訓でした・・(T-T)あ。あと、食糧は備蓄しておかないと!実家にはありましたが寮には無かったので、とりあえず実家に着いたのは良かったです。もうこんな雪降らないといいんですが(;∀;)

それでは本日はこの辺で!」


担当:中澤
PR
emoji「約1ヶ月ぶりです、近況報告日記です~(・∀・。)

定期試験の結果が出て、わたわたする間もなく夏休みが終わります~(゜д゜)
前期は生き残りましたが、これから後期が始まるかと思うと怖いです(;д;)
先輩方の話によれば、2年後期が一番忙しいんだとか・・。早速、いくつも課題が用意されてました・・orz

さてはて、台風の日は雨が凄かったですね~。昨日か(゜д゜)!!
外に出たらびしょ濡れになりましたよ~(;・∀・)エヘ
そして、急激に朝夜の気温が下がったので、皆様風邪をひかれないように~。

それでは、本日はこの辺で」


担当:中澤
「すっかりブログの存在を忘れてました・・・、お久しぶりです(・ω・;)
現在は夏休みですー。定期試験の結果がまだ出ないのでおちおち休んでもいられないのですが。落ちたらどうしよう・・、再試くらったらどうしよう・・、な感じの夏休みです((;∀;))ホウリツムズカシイ~・・・

あと今年は酷い猛暑ですね。7月に38度きたおかげで35度くらいならどうってことないな、程度に思えるようにはなりましたがやっぱ暑い!実家はクーラーがないので扇風機で我慢でした~(;△;。)

さてはて、短いですが、本日はこの辺で(・∀・)ノ」


担当:中澤
「もうすぐ梅雨の時期になりますね。ちょっとじとじとするのが気になる今日この頃です(・∀・;)
気が付いたらもう5月も最終日!明日から6月ですよ!6月といっても何にもないんだけれどもっ(;д;)(悲)

何か話題を・・・、というと法律的には今ヘイトスピーチが真っ盛り・・!じゃないけど、話題になってます。
あと憲法改正問題!こっち重要(゜д゜;)!! 立憲主義がぁ~っ、立憲主義が抜け落ちてる~っっ(;д;)!!!
あ、立憲主義とは、「国家権力を制限することによって、国民の権利を保障する」というものです。憲法において最も重要なものですね(。・∀・)ノ ていうか、憲法の本質ですね(><!!)

基本的人権が最も重要だと規定する憲法97条を抹消してたり、人権が制限されるのは「身体・生命・財産」等、他の人の人権とぶつかるときだけっていうのを、「公益」に変更したりして、明らかに国家、政府重視(;△;)!!何かもう、自由を規制する方向に面舵いっぱい切られててめちゃくちゃ怖いです(;д;)どうなってくんだっ、日本!!!

そんな感じで、最近はうがぁっ、の、ぐがぁっ、って感じです(何ぞ(笑))憲法改正、良い方向に進んでくれるといいなぁ(><。)
それでは本日はこの辺で(。・∀・)」


担当:中澤


「早いものでもう4月ですよ、新学期ですよ。春だと思って桜のテンプレートに変えてみました~♪今年の桜の開花は早かったですね(・∀・!)

さて、私は無事に2年生になりましたよ、良かった、良かった・・、って良いけど良くない(□lll)
やっぱり法律は難しいですね・・(T△T)楽しいところは楽しいんですが(・∀・。)

そうそう、寮生活を送っている中で、一つ法律の勉強になったことがありました!
N○Kの方が(伏せる必要あるかな?)受信料の契約に来ますが、そのときに「放送法で決まっていますので」って言う、あれ良くないですね。
「何条だよ!」っていうのが率直な感想でした(・Д・。)
法律の名称しか言わず何条なのかを述べないと、相手がその条文を探し出せまんね。見られませんね。見られないということは嘘の可能性もありますよね。

授業でよく言われる「根拠条文は?」という言葉の意味がわかりました(・∀・。)
まぁ、上のようなことまで気にして「放送法で~~」って言ってるわけじゃないと思うんですが、あえて法律の名前出すならちゃんと根拠まで示して欲しいところです(-∀-。)

翻って自分にも言えることですが(・u・;)答案でもちゃんと何条に規定されているか書けるようにせねば・・(T∀T)
では、本日はこの辺で~!」


担当:中澤
「こんにちは~、2月になりましたね(゜∀゜!)
遅ればせながら、建築甲子園の優勝おめでとうございます!!建築甲子園のHPに堂々載ってますね(゜▽゜!)
分離されている私的部分と公的部分とが葡萄棚で繋がったところを想像すると、こう稚拙な言葉ですがわくわくしますね(・∀・人)♪

さて、私は明日から春休みです!=今日で授業が終わり。=今日が試験の最終日、でした。
試験終わりましたよ~、しんどかった~、何がって睡眠不足が半端ないのです(;△;)
結局、試験終わるまで平均睡眠時間4時間だって。4時間って良くないそうだとか、うぅ・・(;∀;)今日は爆睡だ!爆睡の日だ!
ヤマはるのは良くないけど、主要論点はここだからここくるよな~、と思ってそうだった科目もあれば、クラスの人皆が予想外すぎるところが出て試験教室の空気が凍りついたりと、大変でした・・(。-∀-)エヘ
あ、結局、学校の自習室にお泊りしました(-∀-。)机で寝ると痛いですね・・orz

試験は終わった~!春休みだ~!とはいっても、学校側が勉強するためのカリキュラムを用意してくれているので、休みなんだか休みじゃないんだか・・。とりあえず2、3日は勉強するにしてもゆっくり休みたい・・(>△<!)

それでは本日はこの辺で♪」


担当:中澤
「遅ればせながら新年明けましておめでとうございます~(・∀・。)
2013年になりましたね~。すっかり忘れていたんですが、マヤ文明?の2012年で世界が終わるっていうのはどこへいったんでしょう・・。
いや、実際に起こったら困りますけど(笑)話題になったわりに、12月とかテレビで見かけなかったような・・。寮にテレビがないからか、そーからか(;ω;)

2013年だ、今年もいい年になるといいな~♪なんて言ってられません。もうあと一週間でテストですよっ((;□;))
うぅ~・・、ここ最近まともに寝た記憶がありません・・orz平均3時間~4時間になってます、寝たいよぉ~。いっそ学校の自習室に泊まってしまおうか(マテ)

そういえば、先日の雪は大分積もりましたね。まだ凍ってて歩くのが怖・・っ(>Д<;)
転ばないように注意しないとですね(・ω・。)

それでは本日はこの辺で♪」


担当:中澤
「とうとう12月ですよ~。早いですね~。早いといえば街中は11月からクリスマスムードでしたね~。早すぎだよ(□lll)

そういえば、笹子トンネルで崩落事故がありましたね(((□lll)))
何か、行政法の問題が絡んでくるそうな?道路法を見たところ、3条で一般国道は「道路」と称されるようです~。そして、2条によってトンネルも「道路」に含まれるようです~。
てことは、国賠法2条1項の「道路」の管理に瑕疵があったとして、損害賠償請求できそうですね~。合ってるか知らないけどっ(△lll)

そしてしばらく考えて、何か続き書こうと思ったけど駄目でした・・っ(△lll)次の授業、刑訴(;△;!!)怖いのですよ~、怖いのですよ~(((;ω;)))
もうちょっと予習せねば・・orzというわけで、本日はこの辺で~。」


担当:中澤
「勝手にテンプレート変えちゃいました、ごめんなさ・・っ((□lll))(笑)
これから冬だということで、ペンギンのいるものをお借りしてきました~。
ペンギンさん、可愛いと思います♪だが、その寒そうな場所でアイスが溶けるのか∑(-Д-)!?

さてはて、今日はYGUの学園祭1日目でした~。そんな中、法院生は授業だったのですが。
法科大学院の前には吉野家さんがきてましたよ~。法院生の誰かは買いに行ったんだろうか・・(゜△゜)?
明日もくるかな~、ちょっと気になるよ~(-Д-。)!!

さて、上記以外の話題を勉強しながら3時間ほど考えたんですが・・、浮かびませんでした・・orz
アメリカで起こった猟奇的な傷害事件なら話題にはなりそうなんですけど、何か、ここに書くのは・・ねぇ(-∀-;)
そういえば、石原都知事が新党結成するとか言ってましたね。この先、政治はどうなるんでしょう(-△-)?

そんなことで、本日はこの辺で」


担当:中澤
「暇なときに日記更新するとかいって、途中で挫折しました、中澤ですorz(ぉぃ)

学校は後期が始まって、授業も5回目くらいに突入しております~。
今週は忙しいですよ~(゜∀゜lll)ガタガタブルブル。土日に授業が入ってるせいで、休みが・・orzいや、どうせ、休みも勉強しなきゃいけないからどのみちだけど~っっ(ノД<)

そうそう、今日は行政法の授業で建築基準法の話が出てきましたよ~(゜∀゜)
といっても、建築基準法の中身ではなく、行政指導のテーマを扱う中で、建築確認の話が出てきたのです(・∀・)!

ところでもうすぐハロウィンですね~☆31日はお菓子を買いに行こうと思います(・u・)b
それでは本日はこの辺で」


担当:中澤
「すっかり6月をすっ飛ばしました(゜゜。)こんにちは、中澤です。
気がついたらもう7月ですね、早いですね。どうしよう、もうすぐ期末試験だよ(゜Д゜;)

去年の試験問題とか見ましたが、学部のときの試験とはレベルが雲泥の差という恐ろしさ(;∀;)
怖いよー、怖いよー(;Д;)刑法とか、あんな問題2問も、2時間で書ききれるわけないだろー(;Д;)!!!
期末試験前の答案練習とかいって問題出されましたが、7つも。その内、5つも刑法とか比重がおかしいですよー(T-T)民法はどこへ行った、民法は。
とまぁ、最近はこんな状態です(-Д-;)

法科大学院に入ってると、昔の同級生とかと会ったときに話題が何もないって言ってた先輩がいるのですが、まさに今そんな感じなような・・(゜゜。)
そこで、どうでもいい話ですが、この日記の広告に宝塚版の逆転裁判のDVDがありますね(・o・!)
逆転裁判といえば、2月か3月に実写版の映画があったはず。あれのDVDが欲しいところですが、いつ出るんでしょう。わくわくしながら、とりあえず期末試験乗り切ります~(T∀T)

それでは、今回はこの辺で(・∀・)ノシ」


担当:中澤
「気が向いたのでまたぶらりと日記書きに来ました、中澤です(・ω・)
金曜日だー!明日、週末だー!やったー!と言いたいところですが、明日もゼミがあるという・・orzその次の週とか、土日もゼミですよ!休みくれよ(゜Д゜;!!!)

さてはて、近況報告をする前に一個訂正。前に「投票名簿」って書いたのですが、先生にもう一回聞いてみたら「選挙人名簿」だそうです(・ω・!)

さて、近況報告といえば、今日は民法の小テストがありましたよ~、それも2つ(T∀T)あは、あはははは・・・、うわぁあああん(;Д;)!!
問題見た瞬間、目が点になって頭が真っ白になったよ!何とか考えて書いたけど!!
けどっ、教科書には、一行しか書いてないんだよ・・(;ω;)指定教科書には、結論しか書かれてないんだよ・・(;∀;)
昨日の夜、そこについてふと何でだろう?と考えたから今日書けたけど、読み飛ばして気づきもしなかったら書けなかったかもしれない・・・orz

簡単に言うと、教科書にもいろいろあって、授業で使う教科書はその中から一つを指定されるわけです。比較的読みやすい教科書が指定教科書になっているのですが、何でそうなるの?っていう部分はあまり書かれていない教科書なので、何でそうなるのかは自分で考えながら読まなければならないわけです(T∀T)
そして、今日の小テストでは、まさに結論一文だけが書かれた部分から出てきたわけです(;∀;)ウワァン
全部が全部書いてある教科書を丸暗記するより力はつくし、あ、こういう理由からこうしようってなっているんだ!ってわかったときは楽しいので、その教科書を読むのは面白いんですけどね(・ω・♪)
民法の先生も、自分で考えながら読むことを意図してその教科書を指定していますし(・∀・!)

そうそう、話題になりそうな?ものはもう一つありまして、先週、今年度の新司法試験が実施されましたー!あれ?先輩方がいない・・?と思っていたら修了生の先輩方だったらしく、一週間がけの新司法試験を受けに行っていたようです。合否が発表されるまでドキドキですね(・o・!)
そんなこんなで今回はこの辺で(・∀・)ノシ」


担当:中澤
「ログインIDをド忘れしてあわあわしていました、中澤です(何してる(゜Д゜;))
GWも終わったというのに、夜になるとまだ寒いですね~、北海道では雪だとか(・o・;)

法律はといえば・・、相変わらず難しいです(T∀T)難しいというか、今は知識の定着が最優先事項なので、覚えることがいっぱいで大変です(;∀;)

法律といえば、とある授業であることが発覚!私、今、選挙権ないかも・・orz
住民票を、今住んでいる市に移してないんですよね・・(;ω;)住民票移さないと選挙権はないそうです。
じゃあ、住民票の残っている市の選挙では投票していいかというとそうでもないらしく、そこに住んでいないとわかると、投票名簿(だったかな?)から名前が抹消されるのだとか(゜Д゜。)
その状態で投票すると犯罪になるのだそうです(Дlll)ガーン。住民票、移そうかな・・。

そして寮生活の方はといえば、こちらも相変わらず寝に帰るばかりです(-u-;)
消費期限切れの食材がいっぱいですよー\(・∀・)/(ダメだろ(Д!!!))
それはさておき、冷凍餃子が意外と侮れないことを知りました(゜∀゜!!)外はパリッと、中はジューシーで美味しいです♪ご賞味あれ(。-∀-)ノ(笑
では、今回はこの辺で(・∀・)ノシ」



担当:中澤
「暇じゃないけど暇だからブログ更新しにきました(勉強しろよ!)どうも、中澤です。
今度からは気が向いたらブログ更新しにきます(`・ω・)b 暇じゃないけど暇を弄んでもいないけど弄んでる時がたまにあるから(‐∀‐)←意味不明。

法科大学院に入学して、一応授業2週しました~。
先生方のいう一日10時間勉強は・・、できてない気がする・・orzでも勉強机に向かっている時間は増えました~。一応、集中すれば3~6時間はやってる気がする(・ω・。)全然足りない?気にしちゃだめ(; ゜Д゜)!

何はともあれ予習をしないといけないのです(TωT)
法科大学院の講義は基本的にソクラテス・メソッドなので、当てられて答えて、答えたものを基にまた先生が質問して、さらに答えて・・、という形式なのです((:ω:))ガクガクブルブル
恥かきたくなかったら全力で予習してこい!!ってことですね・・orz
その場で考えて答える能力も必要とされるので、その練習ではあるのですが(;Д;)(←その能力のない奴orz)
とはいえ、いわゆる基礎クラスなので、まだそんなに対話形式ではなく、普通の講義形式で進んでおります~(。・д・)

さてはて、寮暮らしといえば、すでに自炊は諦めました・・(早っ)今日は焼きそば作ったけど美味しくないもん(; ゜Д゜)!!!
それは理由の一つとして、授業終わった後、学校で予習とか復習やってると、23時回ってしまうのですよ~。
それから寮に戻ってご飯作る気力が・・(;ω;)先輩方が寮には寝に戻るだけって言ってたのですが、まさにそんな感じです(・ω・;)
さて、そうこうしてる内に、0時過ぎた・・(笑)。

では、また近いうちに気が向くだろうと思われるのでまた何か書きにきます~(・ω・♪)」


担当:中澤

「こんばんは、お久しぶりです、中澤です。
何か、投稿押したはずなのに反映されなかった・・。何故だ・・。

何はともあれ、もう一回書きましょう!

ブログ放置したまま幾ばくか・・。もう2012年です!私も大学卒業ですよ~!でも、来年度もまだ学生なのです・・。
なんと、法科大学院の試験に受かりまして、来年度からは法科大学院生です!

今、司法試験は大学卒業しただけでは受けられないのです(予備試験受ければ別ですが)。
これまでの司法試験は旧司法試験といい、現在の司法試験は新司法試験といいます。新司法試験は、法科大学院を卒業しないと受けられません。

てことで、来年度からは法科大学院に通います~!今度は寮生活!しかも個室!お風呂もトイレもキッチンもある!だが料理はできない!!(私が(汗))・・・学校の食堂に行こう。

それでは、今回はこの辺で!」


担当:中澤
■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
● フリーエリア ●
● お天気情報 ●
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
甲府工業建築科
性別:
非公開
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● アクセス解析 ●
● カウンター ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]