忍者ブログ
甲府工業高校2007年度建築研究部3年の卒業後日記へ変更! ブログ名=既成の概念にとらわれることなく自由な角度から考えをめぐらすこと
[1] [2

10/19

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/19

2010

「こんにちは、こんばんは、またはおはようございます。お久しぶりです。
あけましておめでとうございます、もすっかり遅くなってしまいました。

相棒、12月の日記ありがとうございます!最初のメガネです、がナイスです(>▽<)b

さて、本日日記を思い出しましたのは(ぉぃ)、昨日18日に、勉強仲間と共に最高裁の傍聴に行って来たからです。
その写真が下。最初、これが最高裁判所だとは思いませんでした。中は高級ホテルのように綺麗です。
事件は刑事事件でした。次は判決のようだけど、いつ出るんだろ・・?
最高裁

最高裁傍聴後、近くに(と言うか真隣に)皇居があったので、そこに足を運んできました。
と、その前に、イギリス大使館です。
ちょっと見えにくいですが、さすが綺麗な建物です。警備員さんもいました。
P1000160.jpg








そして、開園されていた皇居東御苑です。
入場無料で、月曜と金曜が休みだったと思います。木曜に行ってよかった・・。
下記の建物は、園内にあった桃華学堂です。

P1000163.jpg







園内には江戸城跡や休憩所、与力や同心の番所、庭園などがあります。
時期が時期のため、庭園内の花が見られなかったのが残念です。

P1000167.jpg










そして、その後、東京メトロに乗って表参道駅までGO!三年(?)ぶりに表参道ヒルズを見てきました。
その写真はないのですが(いいポジションでの撮影が禁止されていたため・・)、表参道ヒルズ前、日本看護協会ビルの写真を撮ってきました。
よく考えたら三年前の写真は真正面から取っていなかったので。

最後は新宿に行って高尾、そこから甲府に帰ってきました。
何か、電車の乗り方が少しずつわかってきた気がする(今更かよっ)。

ところで、バンクーバーオリンピックが熱いですね!
男子フィギュア、トリノ五輪覇者のエフゲニー・プルシェンコ選手がかっこいいです!滑り方がほんとにクリーン!
今までフィギュア興味なかったんですけど、この選手の王者の貫禄と言ったらさすがですね・・!銀メダルに終わってしまったのが少し残念です(って建築関係ないっ!)。
・・・はい、すみません。
高橋選手が男子フィギュア、日本初のメダルを取ってくれて、嬉しさ倍増です。
そんな雑談を最後に、本日の日記は終わりです。
ではまた☆」



担当:中澤
PR

01/04

2008



「S先生に「冬休み中に一つでも建物を見学してください」と言われたので見学記。
嘘です。全然見学じゃありません(ぉぃ)。

最近通っている近くの温泉です(笑)。
『やま○みの湯』
遠くには行けないので・・・orz

何か端から見てると丸い楕円形の建物かなぁ、と思うんですけど実はそうじゃないんですよね。
見かけだけで、後ろには四角い普通の棟が続いてます。
でも端から見てる分には面白いかと(爆)。

施設はいいとこなのですよv
いつもほくほくして帰ってきてます♪
ジェットバスが大人気でなかなか入れません(゜o゜;)

それでは今日はこの辺で」


担当:中澤
「いつのことだったか忘れてしまいましたが、
  表彰式で大分と大阪に行ってきました。
  大分は、日本文理大学の
  大阪は、日本建築協会の表彰式でした。
  あ、ちなみに大分は僕と2年生のhさんと顧問のs先生、
  大阪は僕と2年生のa君と副顧問のa先生と一緒に行きました。
  どちらの表彰式も、非常に緊張しました;;
  でも、観光も出来たのでよかったですw

  まず、大分。
  大分は二泊三日で行って来ました。
  一日目に東京で卒業設計コンクール(?)を見てきました。
  大学生はレベルが違いますね;;
  考えている規模が大きくて驚きました。
  二日目の朝に飛行機で大分に行き、ホテルに荷物を預け、
  大学に直行したのですが・・・微妙に遅れました;;
  会場に入るのが少しためらわれました;;
  言い訳っぽくなるかもしれないですけど、
  電車が遅れたんですよ!!
  30分くらいだったかな・・・?
  僕、あまり電車に乗らない人だからかもしれませんが、
  初めてここまで電車が遅れているの見ましたよ(笑)
  さて、まぁ、遅れて入った表彰式ですが。
  緊張しましたよ;;
  最優秀賞は代表であいさつ、みたいのがあったりしまして。
  ・・・内心、聞いてないよーっ!?と叫びたい気分でしたが(苦笑)
  そして最終日、三日目。
  地獄めぐりしてきましたw
  おもしろかったですよ~、色んな色や状態(?)のお湯が見れて。
  そこで買った卵もおいしかったですw
  そんな感じで、大分は楽しんできました。

  次に、大阪。
  大阪は、僕の計算技術検定があった都合で、日帰りでした(><)
  a君、a先生、すみませんでした;;m(_ _)m
  表彰式前日の夜に夜行バスに乗り、
  京都まで行き、電車で大阪まで行きました。
  ということで、ちゃっかり京都も見てたりw
  京都は朝早かったので人もあまりいなく、
  静かな感じで非常に良かったです。
  大阪は、会場となったビルに着いた後、
  少し自由行動をしたのですが・・・。
  大阪・・・すごいですね、都会です!
  自由行動の前に、大阪城にも行ったのですが、
  人、人、人、人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;;
  すごい数の人でした;;
  結構外国からの観光の方も多く、
  あちこちから韓国語(だったかな?)が聞こえてきました。
  すごいですね~、都会w
  駅ビルの品揃えも結構すごかったです。
  さて、表彰式は。
  我々は電車の時間の都合上、早めに退却だったのですが。
  ・・・そのためか、早めにコメントを言うはめに;;
  あせりましたよ~、何言えばいいかわかりませんからw
  まさかの、僕がトップバッター・・・;;
  目の前にケーキがあったのですが、
  おあずけ状態・・・(コラ)
  苦労話とか、コンセプトとかを話すということで、
  10日間くらいで作るのが大変でした、って言ったら
  ・・・かなり引かれていた気がします;;
  やっぱりおかしいですよね、この時間。
  最優秀の方は4ヶ月とか言っていた気が・・・;;
  ・・・それくらい時間かけてゆっくりやりたかった(コラ)
  さて、まぁ、大阪も楽しかったですw

  報告は以上です。
  写真なくてすみません、データが紛失したもので・・・(ぇ)
  今から、卒業設計がんばります・・・;;」


担当:白川

11/12

2007

「表彰式のために長崎に行って参りました、中澤です。
今日の日記は長崎の見学記を書きたいと思います。では、はじまりはじまり~」



「まずは通勤特快に乗って東京まで。そこから浜松町に行きモノレールで羽田空港第2ビル(駅名あやふや;)へ行きました。
いつ見ても羽田空港は広いですねー。上の写真はANAの飛行機。
乗るのは怖いですけど、飛行機はかっこいいですよねv
さて、その飛行機に乗って長崎空港へ。
飛行機内で配られていたコンソメスープが美味しかったですv
他にもジュースなどが配られていました」


P1070524.JPG







「長崎と言えば長崎ちゃんぽんですねv
長崎空港に着いてからバスで長崎駅まで。その後、お昼に長崎ちゃんぽんを食べてきました。
さすが本場v美味しかったですv」



P1070526.JPG







「こちらは先生に教えてもらって食べた皿うどん。
初めて食べました。長崎ちゃんぽん共々、こっちも美味しかったです!
ちなみにこの二つを食べたお店は↓」



P1070527.JPG







「さて、その後路面電車に乗ってグラバー園に向かいました」


P1070529.JPG







「路面電車の写真です。山梨じゃ見ない上に初めて乗りました!ちょっと感動w」


P1070530.JPG







「見えにくいですが、グラバースカイロード。
これに乗ってグラバー園の入り口まで行きました。ちょっと楽しかったですv」



P1070542.JPG







「そのグラバーさんw
思わず撮ってきましたvどこを見てるんでしょう(ぉぃ)」



P1070546.JPG





「グラバー園のグラバー邸。
建物も綺麗ですし、その中に展示されていた食事会の様子も豪奢でしたし、前の花壇も綺麗ですし。
凄いですね、グラバーさん!
ちなみにここ、面白いものがありました」

P1070549.JPGP1070552.JPG







「はい、その面白いものですv
二枚目の方はよくわかりますが、グラバー園のグラバー邸付近の石だたみ(?)には、このようなハート型のものが二つあるんです!
どっちも見つけてきました。ちなみに、触ると恋愛運だかがよくなるのだとか。
一個目の方は触ってきました。でも私が恋するのは四次元です(爆)」




P1070559.JPG







「長崎と言えば勿論カステラ。家にいくつか買っていきました(てか郵送してもらいました)。
もう届いてます。美味しいです。さすが長崎のカステラw
そしてそのカステラを買ったお店がこちら。
店員さんがいい方でした!面白いですしv」


P1070583.JPG





「そろそろ一日目も暗くなってきました。
えーと、確か県立美術館だったはず(ぉぃ)。
そこの屋上から撮った写真です。
長崎の夜景は綺麗なのだとかv勿論綺麗でしたよ!
見えにくいんですが、奥の方に女神大橋があるんですvv」



P1070584.JPG





「こちらは美術館ですv
カーテンウォールの綺麗な美術館でした!思わずうっとりw
ウォーターコート、と言うのでしょうか?水も張ってあってとにかく綺麗でした!
屋上は緑化されてましたし!いい美術館ですね!」



P1070588.JPG





「こちらは眼鏡橋、と呼ばれる橋らしいです。
この写真ではよく見えないんですが、あのアーチが川の水に反射して、丸のように見えるから眼鏡橋だとか。
面白い橋でした。でも聞かないと全然わかんないですorz
あ、ちなみに夕飯は聞かないでください(ぇ)」


P1070591.JPG





「二日目に突入致しました。
長崎総合科学大学に行く前に、朝のちょっとした散歩ですv
あの人の像がずらりと並んでいるのは26聖人だそうです。残念ながら早すぎたので資料館は空いてませんでした。
小さい像が可愛かったです(ぇ。そこ;?)」


P1070597.JPG





「こちらは長崎駅。
何か凄い形してますね。写真とかがいろいろ張り出されてたんですが、何かあったのか入れませんでした。
それにしても凄い形です。いや、面白い形」



P1070600.JPG





「歩道橋の上から撮った路面電車。
だって山梨では見れませんもの・・!!(はいはい、わかったから)
道路に線路があるとどうにも不思議な気分です」


P1070601.JPG







「さて、長崎総合科学大学に到着しました。
こちらの写真はホームページ部門の最優秀賞から優秀賞までの写真が飾られています。
私たちのが一番上にあって、ちょっと嬉しかったですw」


P1070602.JPG





「皆様閲覧中。建築コンペ、デジタルアート部門、ホームページ部門、エコ環境コンテスト。
どれも素晴らしい作品ばかりでした!」


P1070604.JPG





「やっぱ自分たちのが見たいんです!(何)
てことで撮ってきました。この頃は大阪に行っている相棒に。
そうだ、相棒に大分の見学記と大阪の見学記書いてもらわないといけませんね。
とにかく自分たちが一番上だと嬉しいんですよw!」


P1070615.JPG







「からあげ2個とスパゲティとケーキ3個食べて、交流会を抜け出してきました!(ぉぃ)
まだ心残りあります!もっとケーキとからあげ食べたかったです!(殴)
でも予約しておいたクルーズがありましたから。
=舟に乗ってきましたー!こちらは一日目にも見た女神大橋。
名前がすっごく好きなんですけど、どうしましょう!(どうでもいいよ)
この舟は軍艦島へ参りま~す(でも上陸しませ~ん)」


P1070616.JPG





「海です!海です!!(わかったよ)
山梨にはないんです!見たくてもそう簡単には見れないんです!!
舟の中から撮ってきました!
ついでにバックに女神大橋が見えます!パンパカパーン←(こいつテンション狂ってる)」



P1070618.JPG





「こちらが軍艦島。今は無人島だそうですv
軍艦島って名前の響が素敵ですよねv
建物とかが崩れていて廃屋のようなところですけれども。
波の影響で残念ながら西側は見れませんでした。なのでこちらは東側」



P1070619.JPG







「同じく軍艦島。やっぱり東です。
当初は炭鉱のためにいろいろ作ったりしたのだとか。
西側に人々が住んでいたアパートなどがあるみたいです。
ちょっと見たかった・・orz」



P1070623.JPG





「さて、今回の見学記の写真はここまでです。
これ以上載せると素晴らしい長さになりますから。
これは中華街です。
ここで角煮まんじゅうを食べました。初めて食べましたが美味しかったです!!」




「ちなみに二日目も夕飯は聞かないでください(ぇ)。
そんなことより、二日目の帰りの飛行機が凄かったんです!
B747ですよ!2階建てのジャンボですよ!2階の席に陣取ってきました!
帰りの飛行機では白ぶどうのジュースをいただきました。
こちらも美味しかったです。

そしてホテルに泊まって2級建築施工管理技術者試験に行って参りました。
終わってから合流した相棒とサイゼリヤに寄って昼食w
それからバスに乗って山梨へ帰ってきました。

何だか歩き通しだったような長崎での旅行ですが、楽しかったです!
さーて、次からは本当に本格的に卒業設計だー・・・(泣)

てか、表彰式に行ったのに表彰式のことがほとんど書かれていない点については突っ込みなしで。
でも時間の関係上でいろいろご迷惑おかけしました。
ここで長崎総合科学大学の方々にお礼を。

それでは。」


担当:中澤

08/28

2007

「二日目は観光ツアーで、神仙沼に行ってきました」
「あ、これはその途中の道です(ぇ)」

「上の写真のコメントが二行で驚いてます(笑)」
「だって、途中の道だし(ぇ)」
「あは;で、こっちが神仙沼ですvv」
「綺麗でしたね~、ワンちゃんも飛び込んじゃうくらいv(ぇ)」
「ワンちゃん・・。水浴びしたかったんでしょうね。北海道そんなに暑くなかったですが」
「でも、気持ちよさそうだったね」
「そうですねwでは次へ」


※都合により、上の二枚だけはリンクの形式が異なります。
 ご了承下さい・・・m(_ _)m


P1060299.JPG「これは、バスの中から撮った空の写真」
「綺麗だったので思わず連続で撮ってしまいました(笑)」
「澄んだ色をしていたよね」
「ですよねvvもうここら辺、秒間隔でシャッターを押しました!」
「では、次ー」






P1060302.JPG「お昼ごはんですv」
「お肉食べ放題~(ヤッホーイ!)」
「モモステーキやジンギスカンなど、いろんなお肉がありましたv」
「ちょっと焦げた・・・(グスッ;;)」
「ま、まぁまぁ;;;どれも美味しかったですよv」
「では次~」



76e6000e.JPG「昼食を撮った後は温泉に入ってきました。てことで、ニセコの温泉です」
「まぁ、この写真は花壇だけどね;;
  さすがに温泉は撮れないし(盗撮になりかねない;;)」
「確かに。今、私も同じこと考えたよ;」
「さ、つぎつぎ~♪」




P1060307.JPG「カニですvvv!二日目の夕飯ですよv」
「お、カニ好きっ子が騒いでるw」
「カニ好きですもんvイクラも美味しかったですよねvv」
「おいしかったね~、なんか湯水のごとく(?)かかってたし」
「こぼれ寿司ですもんねvvさすが本場です!」
「では次~」



P1060314.JPG「メロンのアイスです!って言っても、相棒が頼んだものですw」
「おいしかったよ~、って君も食べたでしょ;;」
「あは;食べましたvメロン美味しかったですvvvv」
「北海道はおいしいねぇ(ぇ)」
「涼しいし(冬寒いけど)海の幸が美味しいしv山梨も負けず山の幸ですがw」
「さて、次~」





P1060317.JPG「夜も綺麗なテレビ塔ですv」
「ライトアップ・・・wwwww」
「熊谷工業の方がこちらに向っていたので、30分ほどここでテレビ塔眺めてました」
「ロマンチックに語り合ったり(ぇ)」
「ぶはっ(笑)。カップル多かったですねー^^;」
「はたから見たら我々は家族連れ・・・?」
「言わんでくれ・・llorz」
「はっはっはwwwww」
「さて、二日目はあまり写真は撮ってないんですv(基本同じとこばっか)」
「では、本日はここまで~。三日目はついに、本番!」


担当:中澤&白川

「今回のタイトルは、ホテルで見たサスペンスです(ぇ)」
「てことで、8月26日の道都大学公開審査のために、24日から北海道へ行って参りました。行ったのは全員建築研究部で、私と相棒、それから後輩の副部長君です」
「涼しかったですよ~北海道v大自然満喫できますし」
「てことで、北海道の感想からいきますvそれから発表しますね、結果」

P1060185.JPG「え~、左側に見えますのは~、飛行機ですw」
「スカイマークの飛行機に乗りましたv飛行機、怖いです・・(;;)」
「え~?怖くないですよ。かなり快適な飛行機でしたし」
「だって落ちたらと思うと・・(縁起悪いぞ;)」
「いや、結構飛行機の落ちる確率って低いらしいですよ;;」
「う~、それでも怖いですorz」
「も~、怖がりですねぇ(-д-;)」
「さぁ、飛行機はこの辺にして(逃)」
「あ、こら、逃げないの!!」
「では、次です~(逃亡)」

P1060325.JPG「これは、札幌駅ですね」
「どっちかって言うと帰りに撮ったんですが、行きの写真がでかすぎたので;ちなみに後姿は関口君と顧問の先生です」
「後頭部激写(笑)」
「激写。いや、ごめんなさい。撮るつもりは・・(笑)」
「気になさるな(お前が言うなよ;;)
  ほら、後頭部だけだしさ」
「YES!後頭部だけでス!(何)。時計が綺麗でしたよー。この写真ではよく見えませんが」
「星です、星!
  北海道は星好きですね~、他のところでもよく星のマークを見かけましたし」

RIMG0002.JPGRIMG0003.JPGb6097e38.jpeg







「札幌についてからまずは昼!てことでラーメン共和国(の中の「梅光軒」)に行って参りましたv」
「ラーメン、ラーメン、ラーメン!
  僕が特選醤油ラーメン、相棒が塩ラーメン、先生と副部長が・・・え~っと、これなんだっけ;;」
「塩ラーメンが美味しいところのラーメンは美味しいらしいです。みんな美味しかったみたいですよv
  もちろん、私が頼んだ塩もvv」

RIMG0007.JPG「その後、時計台に行ってきました。伝説の3大がっかりの・・・っ!?」
「でもそこまでがっかりするほどのものでもなかったですよね」
「けっこう綺麗でしたねwやはりここにも星のマーク☆」
「そして目の前に馬がいましたv」
「この写真には写ってないですけどね;;」
「そうですね^^;」
「時計台・・・人結構いましたね」
「そういえば、写真を撮っている人もいましたからね。では次へ」

RIMG0009.JPG「これは、テレビ塔、だっけ;;」
「たぶん。札幌にあるテレビ塔です。パナソニックって書いてあったっけ;?」
「わ、会社名出ちゃったよ;;大丈夫だよね?」
「・・・たぶんorzとりあえず昼ヴァージョンです」
「いい感じの公園にありましたねw」
「そうですね。夜の方もあるので、それはまた二日目に(ぇ。二日目;?)」
「さて、次行きますか~」




RIMG0013.JPG「これは、モエレ沼公園の山です」
「この山に登ってきました~。・・・大変だった;;」
「階段何段あったんでしょうね?」
「100段以上はあったかも・・・(ぇ)」
「あったかもしれないですねー。とにかく大変でした;」
「その分頂上から見た景色はサイコーw」
「北海道が見渡せましたね!」
「では次~」

RIMG0020.JPG「そこから見た噴水ですv丁度時間に間に合って見ることができました」
「もすもすしてましたねぇ(謎)」
「謎・・;;;綺麗でしたよvv」
「噴水に人がたくさん群がってましたね~(ぇ)」
「そうですねv」
「さて、次にいきますか~」



RIMG0033.JPG「キャーーーーーッッッッッvvvvv(大暴走)」
「お、ピラミ大好きっ子め(笑)」
「でも本物じゃない・・(ガクッ)」
「これも登った(結構疲れた;;)」
「これなら疲れは感じないサ!(キラーン)」
「・・・・・・・・・・(苦笑)」



RIMG0088.JPG「これが噂の雪冷房です」
「特別に見せてもらいました(ヤッタネ!)」
「この時期に雪がありましたよ!!!」
「これはモエレ沼公園のガラスのピラミッドの冷房に使われているそうです。
  ECOだね☆」
「ECOだね(笑)。とりあえず最近は雪が降らなくなった山梨県なので、雪が見れて嬉しかったですv」
「良かったね、ちびっ子(笑)」

P1060227.JPG「その後、小樽で撮った写真ですv」
「綺麗だったね~観覧車☆」
「そうですね~v観覧車に明かりがつくところは初めて見ました」
「良かったね~見れてw」
「うぅ;何か子供扱いされてますorz」
「(爆笑)」
「さて、次いきましょう(泣)」




P1060228.JPG「この子、夕食の大トロの写真撮ってたんですよ~(笑)」
「う~。だって美味しかったんですもん。口の中でとろけましたよ!!!」
「蕩けたのかぁ・・・。僕は、サーモン親子が美味しかったよv」
「美味しかったですねvあと、タラバガニとズワイガニvv」
「贅沢だねぇ、北海道(ぇ)」
「メロンも美味しかったですー(><)vv」
「メロン病になりそうでした(何ソレ;;)」
「(すでにメロン病)」
「感染症なのか・・・っ!?」


P1060240.JPG「運河です」
「運河デス」
「DE(強制終了)」
「綺麗な夜景でしたね~キラキラv」
「そうですねv水も美味しかったですし」
「あ、そう書くと勘違いが生じるよ?(運河の水は飲んでません;;)
  水を飲むところがあったんです」
「運河の水は飲めません」
「・・・・・・・・・・」
「何で沈黙ですか(;;)」
「さ、次いこー(軽くスルー)」

P1060243.JPG「スルーされましたlllorz これは運河で見かけた十字架です」
「恐怖、謎のところから発光する十字架・・・っ!?」
「これ;教会の前に建物があったので、十字架だけが見えたのです」
「でもなんとなくわかっていても恐怖・・・;;」
「確かに・・。一瞬硬直しましたよ;」
「聖なるパワーかな?」
「かな(笑)。では事件で終わりにしましょうか」




P1060254.JPG「そういえば、ここでも事件が(笑)」
「小樽で運河を見てからいろいろ散策したんですけど、途中で地図が無くなってしまいました」
「人に道聞いて駅まで向ったんですよね~」
「そうして尋ねたとおりに進んだんですが、南小樽駅がわからず今度はタクシーの運転手さんに聞きました」
「そしたらなんと!!」
「南小樽駅の前でした(大爆笑)」
「いや~、気づかなかったよねw
  コンビニと一緒になってたし」
「全く気づきませんでした;;;てことで、記念にシャッターを」

「さて、本日はここまでです」
「また明日辺りに二日目といきます。それまで道都大の発表は待っててくださいねv」
「どうしても知りたい人は顧問の先生のブログへ」
「それではまた明日~」
「また明日~」


担当:中澤&白川
「今回は、昨日行ってきた明治村の見学記を書きます」
「こちらはクラス単位で。現場見学ですv」
「ここは、帝国ホテルです。もう、外観から素敵ですよね」
「石造りの重い感じがすっごく好みなんですが・・!」
「いい色ですよねー。」
「そうですよねv中も素晴らしかったですv」
「この玄関の感じとか、西洋風っていいですよね」
「きゃはっvv法廷ですよ!法廷!!」
「お、法廷に興奮している子供がひとり(笑)」
「のぁっΣ(゜□゜;)私子供じゃありませーんっっ(><;)」
「人形が・・・かなりリアルですね。今見ている方の中にも、普通に人間だと思った方がいらっしゃるのではないでしょうか?」
「あ、思いますねー。初めて法廷見ましたよvv」
「これは、聖ザビエル天主堂です。ここでは実際に結婚式をしたりするらしいですよ」
「白を基調とした『神聖』を印象付けられる建物でした」
「これは聖ザビエル天主堂内部です。あまり綺麗に写真が撮れなかったのですが、ステンドグラスがとても美しかったです・・・」
「心が洗われる感じですね。天井の方も素晴らしかったです」
「こ、これは・・・銃、ですね?」
「きゃあぁああvv(暴走)銃ですよ!素敵ですね!!」
「あ、また子供がはしゃいでる(笑)これは、どの建物の中にあったんでしたっけ?」
「子供が銃に興味を示したら大変ですっ;;;ここは、歩兵第六レイ隊の射的場だったはずです(レイがカタカナなのは漢字が難しいため)」
「なんだか歴史を感じますね~・・・」
「そうですねーv昔はこういう場所で練習したのでしょうねv」

「この他にもたくさんの建物を見ました。とても楽しかったし、勉強になりました。またいつか行きたいです。では、本日はここまで。」


担当:中澤&白川
「昨日に引き続き、軽井沢での建物見学記を書きたいと思います」
「それではお楽しみくださいませ~v」
「これは、木造の橋です」
「な、名前は忘れました;;;でも、これだけ大きくて木造と言うのも素晴らしいですねv」
「そういえば、ここで花火をしてはいけませんって書いてありましたね。もしかして以前ここで花火をした人がいるのでしょうか?(汗)」
「うーん。そうかもしれませんねぇ。危ないですよ」
「これは、三五荘です」
「いろいろな人々の手を渡って、語り継がれてきた家らしいです。歴史がありますね」
「何年も前の人がここに座ったり、ここで食事をしたりしたのかと思うと、家ってすごいなぁって感じました」
「では、次の記事に昨日行ってきた明治村のことも書くので、軽井沢はここで打ち切りますね」
「軽井沢、楽しかったですw」


担当:中澤&白川
 「では、先日宣言した通り写真つきで旅行記を書きたいと思います。」
「まず、最初に行ったのは石の教会です」
「左の写真は、まだ入り口のところです」
「いきなり驚かされました(笑)。休憩所のようですね」
「椅子がものすごく特徴的な形をしていますね」
「こう、曲がったような。座ると背中にフィット(笑)すると言うか」
「カーテンで仕切れるようになっているみたいでした」
「カーテンで仕切っているところ、見てみたかったですね」
「ですね」
「それでは次の写真に移りましょうか」
「了解」

RIMG0130.JPG 「ここは通路(?)です」
「ここにも特徴的な椅子が(笑)」
「ほんとですねv」
「石壁&石壁。石壁に挟まれたみたいに通路がなっていて、なんだか楽しかったです」
「こういう石壁は好きですvまるで城壁を思い浮かべますねv」
RIMG0137.JPG 「ここは、石の教会本館みたいな感じですね」
「たぶん、本館だと思うんですが^^;」
「内部は撮影禁止で・・・;;」
「撮影したかったです;;とても綺麗でしたよv」
「狭い通路から広い空間に出るところなんか特に素敵でしたね」
RIMG0226.JPG「こちらは一番気に入った三笠ホテルですv」
「綺麗ですよねー、三笠ホテル」
「西洋風の建物だったので、レーダーが反応しました!(何)」
「このブラウンの外壁にホワイトの建具がなんとも言えず美しい・・・」
「やはり西洋の建物は美しいですね!」
RIMG0215.JPG「内部の中央にあった階段です」
「綺麗ですねvv」
「カーテンがいい感じに」
「赤い絨毯が素敵ですよねv何か、ホテルと言うよりほんとに城(笑)」
「・・・でも、夜には来たくないかもしれないです;;」
「あは^^;ちょっと不気味な感じしますもんね」
「雷とかなってたら・・・(怯)」
RIMG0188.JPG「三笠ホテル内、部屋です」
「いいな、こんなホテルに泊まれたら」
「もう、住みたいですよねv」
「酢」
「えぇΣ(゜◇゜;)酢じゃないですよ(><;)」
「住み着きたい・・・」
「ベッドの感じなんかが、いかにも昔の西洋を思い浮かばさせるというか(笑)」

「さて、今日はここまでで。次回をお楽しみに」


担当:中澤&白川
「電車じゃなくてバスでした~☆」
「自転車も使いましたよv」
「あ、説明忘れてました;;」
「お;えっとですね、甲工建築研究部と富士北陵の方数名と、軽井沢にある中央工学校の研修施設に泊まってきましたv」
「一泊二日でしたw楽しかったですよ~、色々な建物を見れました♪」
「中央工学校さんが招待してくれたので、値段も手ごろでvv研修施設も設備が充実していて、研修するにはもったいないぐらいでした(笑)」
「あ、ちなみに行ったのは先週末の土日、7月7日の七夕から二日間でした。軽井沢は涼しくてすごしやすかった☆」
「確かに涼しかったですよねーvあ、一番最初に行ったのは石の教会です。他にもいろいろな教会を回ったんですけどねー。七夕ということもあってか、どこも結婚式やってました」
「2007年7月7日。7が三つもそろいますからねー。ハッピーウェディング、お幸せに~♪」
「我が相棒よ。結婚式は石の教会でやってくれ。そしたら私が見に行く(ぇ)」
「なにを言っているんですか;;僕は結婚しませんよ、生涯(爆弾発言)」
「・・・;結局突っ込み役は私ですか;;;とりあえず爆弾発言は撤回しましょうね^^;」
「撤回しませんよ(笑)」
「えー。私も人のこと言えませんが(ぉぃ)。私は例のあの方みたいな人がいればvv(もはや現実世界逸脱)」
「こらー、現実逃避するな;;話を戻して、三笠ホテル、良かったですよね~v」
「そうですよねvv西洋の、ホテルながらお城みたいでvvああいうところに泊まってみたいですねーv」
「むしろ住んでみたいです(ぇ)。広くて管理大変そうですけど;;」
「そうですよね;これら以外にもたくさんの建物を見ましたが、それは次回。写真と共にお送り致しますーvv」
「わぁー・・・、さりげなく写真を持って来いと言ってますね、僕に(;д;)」
「あは(>▽・)b 私も携帯に入ってるの持ってきますよvv」
「うぅ・・・皆さん、愉快な見学記をお楽しみに(笑)」
「それでは次回までv!」


担当:中澤&白川
「下記ページ。相棒と同様家から書いているので別々に書きます。
4月1日、2日と東京の原宿、上野を中心に建築探訪に行って来ました。そのときの写真は相棒が持っているので私の方では特に提示しませんが、見たい方は↓をどうぞ。

原宿では、表参道ヒルズの方に行って来ました。
表参道ヒルズのみならず、あの場所には見たこともないような建物が多かったですね。
写真は・・、私も持っているんですが、レポート時まで温存です。建築研究部ホームページに載せるだろうと思われるので、更新されましたらそちらをご覧ください。
表参道ヒルズ内は凄かったですね。本当にこんな建物があるんだろうか、と言う感じでした。
ただ、売られている物は高かったのですが。ペンが一本2100円だそうです。次元が違いますよ。
それから予定にはないところにも行ってみたり。六本木では東京ミッドタウンと新国立美術館を見てきました。
どちらも素晴らしかったです。
二日目になっては上野。美術館の外観などを写真に収めてきました。
それから上野動物園近くにある五重塔や、近くにある大きなビルなど。

建築を知る上では、とてもいい旅になったと思います。
それでは」



担当:中澤
自宅で書いているので、相棒とは別々に書きますが、青春18きっぷでの旅行の感想です。
旅の行き先は東京だったのですが・・・。
やっぱりビルなど高層建築物が多かったです;;
山梨県では、周囲を見渡すと必ずと言っていいほど山があるんですが、
東京都では、周囲を見渡すとビルって感じでした。
やはり地価が高いから上に伸ばすしかないからでしょうかね・・・。
でも、ビルだけってわけじゃなかったんですよ、東京都!!
とてもデザインの凝った建物もいっぱい建ってました。
例えば、こちら↓

表参道で撮った写真なのですが、たぶん服屋だと思います(ぇ)
表参道には服屋が多く、建物の外観も重視されてくるのかとても凝った外観の建物が多かったです。
あと、おもしろかったのがこちら↓

人の顔が写っちゃってるので拡大は無しです;;
この建物、上野で見つけたんですけど、なんだと思います?
なんと、交番です!!
こんな素敵なデザインの交番が最近はあるんですね、驚きました。
旅ではもっとおもしろい建物も見てきたのですが、それは建築研究部のホームページで旅行記みたいなモノを作るので、そちらでご紹介したいと思います。
では、今日はこの辺で。

(ついでに上野動物園にも行って来ましたv)


担当:白川
今日は、相棒に代わって私がインターシップに行ってきました。
最初は道に迷うかとも思いましたが・・(汗)
午前中は、研究室の人と役場に行って、道路の名前などを聞いたりしてきました。
こういうのも建築では必要なんですね。
午後からは、ホームページを更新する、と言うことで、ソースと睨めっこでしたが、3時頃からは現場見学をさせて頂きました。
配筋の検査(だったかな・・)を見せてもらったり、現在新築中の家の図面を見せてもらったりしました。
途中、水抜きやアンカーボルトのチェックなども、研究室の人とやりました。
やっぱり、実際に見てみるといろいろとわかりますね。
床スラブのあれ(笑)とか(ぇ)
とても勉強になりましたし、楽しかったです。また明日も頑張ってきたいと思います。



 担当:中澤

08/01

2006

本日は相棒(笑)を学校に残して、僕はインターシップ(職場体験のようなもの)に行って来ました。
とある設計事務所(名前って出していいのかな・・・?)に行って来たのですが、本とか図面とかたくさんありました。
設計事務所では、老人福祉施設などの設計図を見せてもらったり、福祉関係の本を読ませていただいたりしました。
一つの建物をつくるのに図面ってたくさん必要なんですね・・・。
何十枚という数の図面が必要だなんて初めて知りました。
何枚か必要だとは知っていましたが、まさかここまで必要だったとは・・・
今日は、いろいろな経験が出来て良かったです。
まだ明日と明後日がありますがその間、相棒、がんばってくれよ~


担当:白川

07/26

2006

「本日は、建物散策をしてきました。」
「綺麗な建物や、面白い建物を見つけてきました」
「その中でも、印象深かったのが下の三枚の写真の建物です。」


「この建物は、ある方向から見れば真っ黒の建物なのに、別の方向から見ると、真っ白に見えるという建物です」
「形も立方体みたいで面白い建物でした。」


「たぶん、アパートだと思うんですが、普通のアパートと違って、形が面白い建物です」
「アパートだとしたらかなりおしゃれですよね。
   ちょっと住んでみたいです♪」


「こちらは喫茶店ですね♪喫茶店やカフェなどは好きです。
   建物も素敵ですし」
「そうですね、ここで通りを眺めながらのティータイム・・・いいですね~」

「本日見た建物を参考に、コンペ頑張ります!!」


担当:中澤&白川
■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
● フリーエリア ●
● お天気情報 ●
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
甲府工業建築科
性別:
非公開
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● アクセス解析 ●
● カウンター ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]