忍者ブログ
甲府工業高校2007年度建築研究部3年の卒業後日記へ変更! ブログ名=既成の概念にとらわれることなく自由な角度から考えをめぐらすこと
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8

11/22

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「とか言いつつ、授業での製図課題も終わらせなければならないのですがっ;;;」
「いろいろと忙しいのか暇なのか、基本的には忙しい気が;;」
「ですね。忙しいことはいいことでもありますけれど。でもHP作りも教えていかないといけませんね」
「あぁ、やることいっぱいですね;;」
「とりあえず明日と明後日の放課後、製図のやりましょう;まずはそれが先決だ(提出期限一番早い;)」
「製図が終わってから授業はコンペに入りますからね;;」
「で、結局コンペ班があったのにブログ書いてるの私たちだけではないですか。その内ネタがつきてしまいますよ(つきないよ;)」
「まぁ、ネタが尽きたときに焦りましょうw」
「え;焦るのですか?考えるのではなくて;」
「はい、焦るのですw」
「ではコンペの方は焦らないように。今日はこの辺で終わっておきますね」
「では、また来週(ぇ)」


担当:中澤&白川
PR
「学校すでに始まってますが、あけましておめでとうございます!」
「かなり遅くなりましたね・・・;;」
「すみません・・;えーと、今年は中央工学校のコンペがありますねv」
「締め切りはまだまだですね(ぁ)」
「でも油断はしちゃ駄目ですよ;」
「油断禁物ですからね☆」
「ちょっと難しそうなのですけど、頑張りましょう!」
「頑張って良い作品を作りましょうねw」
「って、話すことが・・;;;;」
「では、そろそろv」
「はい、それではまた何かありましたら書きます;」
「今回はここまで^^」


担当:中澤&白川

10/19

2006

「長崎も終わって、次は甲斐の家ですねー」
「甲斐犬ってかわいいですよねぇ」
「次は甲斐の家ですね」
「・・・はい、甲斐の家ですね。具体的にどんな感じにするのかいまいち掴めないです」
「私もちょっと曖昧ですね。来週の頭までに、設計主旨ですよ」
「う・・・設計主旨一番苦手です」
「私は字を書くのは得意なので。でも設計主旨となると、その文章力もどこへやら(汗)」
「設計主旨で入賞とか決まっちゃうパターンとかありますからねぇ(実話)」
「うぅぅ・・・。まぁ、過去のことはこの際置いといて(置くな)。名工大のも近いですし、検定試験にも備えて、急がないといけないですね」
「甲斐犬に手を噛まれる・・・(ぇ)」
「・・・・・・・・ぇ?」
「では、今回はこの辺で。次回をお楽しみに☆」


担当:中澤&白川
ようやく夏のコンペも一通り終わりました!
日本工業大学などから最後の長崎まで、長かったですね。

一通りのコンペが終わったので、今度は学園祭に向けて、作品の展示準備に取り掛かっています。
展示作品を準備していると、大学側に提出したときは知らなかった人の作品などが見れて、いろいろと面白いです。
今から発表のコンペなどは、見ていると燃えますね!(謎)
でも、二度目の色塗りは大変です(泣)とりあえず私は、自分の出した作品の二枚目を完成させて帰ろうかと思ってます(=まだ準備中)。
やっぱり人の作品を見るのは面白いなぁ・・。
って呑気なこと言ってる場合じゃないんですよ。
今から学園祭やって、次に待ち受けるのは『甲斐の家』!そして『名工大』、『TIC』ときたいところですが、私たち二年生はその前に修学旅行が待っています!
こっちは楽しみですけど、この時期に検定試験を受ける人もたくさんいるはず(修学旅行中も勉強しなきゃー)。しかも、期末試験も待ち受けていますね。
まだまだ激闘の日々は終わっていないようですー(だから謎)。

時間を有効に使わなきゃ、ああ、でも自分の時間も欲しい(ぉぃ)。
これからもいろいろと押し寄せてくるので、これからくるコンペ等その他諸々も頑張りましょう!
それではこの辺で。


 担当:中澤
「長崎のコンペ、そろそろ終了です」
「期限に間に合ってよかったですよね」
「そうですね、中間テストももうすぐですし」
「うぅ、中間やりたくないです」
「母さんはそんなの許しませんよっ!」
「そんなぁ」
「・・・冗談ですよ、冗談☆」
「ちなみに、日本建築協会の締め切りは明日です」
「あと、長崎は明後日締め切り」
「みんな切羽詰まってますね」
「ギリギリで生きていますね」
「そうですねぇ、みんなギリギリですね(何か違う)」
「皆さん、間に合うといいですネ☆」
「そうですね。それでは、この辺で」
「それでは皆さん、また来週(ぇ)」


担当:中澤&白川
「ギリギリながらに、一昨日ですが、九州産業大学の終わりました!」
「戦いは・・・長かった(?)です。」
「かなりの長期戦でしたね(ぇ)勝敗は不明」
「勝っていればいいですねぇ(遠い目)」
「いいですよねぇ(って、何の話だよ)。次は9月30日までに長崎のですね」
「長崎・・・ちゃんぽん」
「えぇええ!!?でも確かに、ちゃんぽん・・、じゃなくて・・っ!コンペ!!」
「うぅ・・・お腹空きました(泣)」
「この時間ですからねぇ(話ズレてるだろ)。でもっ、長崎考えないといけないですよ!!」
「そうですねぇ、中間テストも近いし。」
「あ、そういえば中間テストも近いですね。他にも検定などが入ってきますし」
「えじぷしゃん!!」
「え・・!?(驚)どうしたんだーっ」
「いえ、なんとなく・・・。検定と言えば、今度こそ福祉住とりたいですね」
「そうですね。福祉住の2級!それからカラーコーディネーターの3級ですね。私は漢検で、相棒は英検ってところですか」
「英検・・・面倒」
「いやいやいや、やんなきゃ(汗)。てことで、長崎は中間の一週間前にあらかた出来ているようにしましょう(出来るか謎)」
「了解(本当にわかっているのか・・・?)では、今回はこの辺で。」


担当:中澤&白川
「久しぶりに更新です。そういえば、私たち白川郷に行ったのにそれも書いてませんでしたね」
「そうですね・・・でも今日は写真のデータが無いです・・・」
「あら。では、白川郷については、またデータがあるときに(ぉぃ)」
「・・・すみません」
「さて、私たちはグループでやっていたコンペが終わりました」
「終わりましたね、良い仕上がりになったと思います」
「仕上げるまでに、いろいろと悩みましたよねー。あれがどうのこうのだと・・」
「まぁ、完成したから良し。という事で・・・」
「そうですね。次のコンペは何やら二人とも規模が大きくなりそうですが、頑張りましょう!」
「時間との戦い(?)でもありますが、丁寧に良い作品を作りましょう!」
「それでは、今日はこの辺で」
「次回もお楽しみに(謎)」


担当:中澤&白川
書かないと書かないと、と思っておきながら、今まで忘れてました・・(汗)
久しぶりに、『奮闘記』書きたいと思います(相棒は時間の都合上帰ってしまいましたが)。

まずは時を遡って合宿。
一日目は、コンペのことをやっていたものの、先生方は次の日にある、中学生の体験入学準備に追われていました。
私たちもその体験入学で説明をするので、どうしようかと考えたりはしていましたが・・。
また来年も説明するので、いい練習にはなりました。
そして三日目からようやく合宿らしい合宿開始。
お昼の暑い時間帯はグロッキー(?)ですね(笑)クーラーのある部屋は快適そうでしたが。
そこでいろいろ決めたり何たり(いや、決まってない)・・。
今年のコンペはなかなか難しいです。
そうして五日目(早)。
この日の3時50分くらいから、成果発表会をやりました。
先輩の案はさすがですね。1年生の考えた案も面白いのがありました。
私たち2年生も負けてはいられません、と言いたいところですが、どうなのかと言う・・。
頑張らないといけないですね。もっと発想が良くなればいいな、とか。
とにかく、夏休み中に愛知産業大学のを終わらせて、次のコンペに移りたいと思います。
それではこの辺で。



 担当:中澤
インターシップ終了後、甲子園だったりその後、パソコンが使用不可能なところに行ってしまったりしたので、遅れてしまいましたがブログを・・(汗)
三日目も二日目に等しく、ホームページのことをやっていました。
しかしながら、結局できなかったんですよね・・、更新。
使っているソフトやら何やらがいろいろと違うと出来ないみたいです。
結局何のお役にも立てずにすみませんでした(汗)ちょっと悔しいです(いや、かなり)
もっと勉強してから、もう一度ホームページの更新をしに、行かせていただきたいと思っています。


インターシップも甲子園も終わったので、残すところはコンペのみです。
思えば、宿題もやる暇がなくて全然終わらないんですよね。お盆とは言え、親戚が多くて応対しなければならないので、時間が取れるのか危うい・・。
今年の夏はいろいろと心配事だらけですが、頑張っていきたいと思います。


 担当:中澤
今日は相棒がいないので、一人で奮闘中です。
愛知産大のコンペなのですが・・・。
とりあえず、図面を書いてみました。
まずは今ある建物のまま書いてみて、後から中身を変えていこうかと思います。
中身を変えるのは、相棒がいないと相談できないので、今日はここまでということに・・・。
明日は、甲府工業の野球部が甲子園で試合なので応援に行ってきます。
本日の夜から・・・(車内泊
次にコンペの作業が出来るのは、おそらく合宿の時。
ぎりぎりです、間に合うでしょうか・・・?
とにかく、頑張ろうと思います


担当:白川
昨日になってしまいましたが、インターシップの二日目に行ってきました。
ひたすらにホームページのことをやっていたんですが、もうソースだとか見たくないです・・(汗)
ソフトや提供しているところが違うと、思うようにいきませんね。
フレームのところが合ってくれなかったりして、いまいちできないところの方が多いです。
特にどこかを見学と言うことはありませんでしたが、雰囲気は伝わりました。
忙しいんですね。室長は電話を受けて現場に行ったりしていました。
さて、今日はインターシップ3日目で、夜からは甲子園のためにバスの中です。
今日一日も、頑張ってきたいと思います。



 担当:中澤

08/04

2006

「今日は道都大学で入賞した人たちが、北海道に行っています」
「北海道・・・涼しそうですね」
「私たちは1時間応援練習で汗だくですよ」
「応援練習大変でしたね。でも、甲子園に応援に行けるんですよね」
「そうですね。野球部に続いて、私たちもコンペ頑張らないと!」
「コンペ・・・。今回のコンペは結構実際の土地を決めないと進められないから厄介ですね」
「ですよね。カメラ持ってかないと(汗)大変ですよねぇ」
「それに、他の宿題もまだ残ってる・・・(苦笑)」
「あ、私も・・(汗)早めに宿題も終わらせちゃいましょうか」
「そうですね・・・。あぁ、休みがほしい・・・。夏休みなのに休んでない気が・・・」
「夏休み返上ですよね・・(泣)それでは、今日はこの辺にしましょう」


担当:中澤&白川
インターシップ三日目、最終日でした。
本日は、いろいろな資料を見せていただいていました。
いろんな建物の資料を見せていただいているうちに、コンペの案も浮かんできました。
明日、相棒に伝えようと思います。

三日間の感想・・・
設計事務所の皆さんに親切にしていただいて、たくさんの物事を学ぶことができました。
あらためて、建築物をつくることの大変さがわかった気がします。
僕の将来の夢・・・福祉関係の建物をつくることは容易じゃないとわかりました。
この三日間のことをふまえて、これからも頑張っていきたいです。


担当:白川
私の相棒は今日でインターシップ終了ですね。お疲れ様です。
  どうにも設計事務所は忙しいようです。私は8日から三日間なんですが、その間が心配です・・


私は例によって例の如く、コンペの情報を集めたり、朝は土地探しにちょっと早い電車に乗ってみたりしました。
  先生からもらった情報も含めて、いろいろと集まったかな、と言うとこです(笑)
  早くエスキースに移れるように頑張らないと!!


それにしても暑いです。ぽかぽか超えて暑いです。
  皆さん、熱中症などには気をつけてくださいね。全米とか暑さで凄いことになってるらしいですから。
  それでは。



  担当:中澤
本日もインターシップです。
相棒ががんばっているみたいなので、僕もがんばらねば・・・(汗)
今日は、ずっとCADで図面書いてました。
平面詳細図と矩計図。
どちらも難しかったです・・・。
僕は図面を模写していたのですが、実際の仕事となると考えて書かなければならないので、すごく大変だろうなぁ・・・と思いました。
事務所内はみなさん忙しそうで、電話がなったりチャイムがなったり・・・
設計事務所って大変なんですね・・・。
僕は、将来自分の設計事務所持ちたいなぁなんて思ってたのですが、僕に出来るかな・・・(汗)


なんだかんだで、二日目終了。
あと一日しかないので、全力で学んでこようと思います。


担当:白川
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● カレンダー ●
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
● フリーエリア ●
● お天気情報 ●
● 最新TB ●
● プロフィール ●
HN:
甲府工業建築科
性別:
非公開
● バーコード ●
● ブログ内検索 ●
● アクセス解析 ●
● カウンター ●
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]